050323
韓国2〜ソウル〜

ソウル観光の一日。かなり色々行けました。

チュンムキムパプ チュンムキムパプ
起きたら10時現象。もったいない気分。部屋が埃っぽかったせいか、ちょっとのどが痛い気もする。でも色々行くぞー。今日もここの宿に泊まることにしたので、荷物を置いて出発。

ファミマで豆乳買って飲みながら駅へ向かう。交通カードっていう地下鉄と市内バスで使えるプリペイド式のカードを買った。「ピッ」って音がするところとかもSuica・Icoca似。因みに、SuicaとIcocaは、財布に両方入れてるとそのままでは使えないらしいんだけど、Icocaと交通カードは大丈夫だったー^^

まずは明洞-ミョンドン-へ。渋谷みたいな街らしい。とりあえずごはん。お店がいっぱいあって迷うし、昨日の激辛に参っていたので、辛くなさそうな、でも韓国っぽいお店に入ろうと思い、壁が白くて、ちょっとキレイめのカフェみたいになってるところにしてみた。店員さんが'one menu'と言うので、それを頼む(しかない)。で、出てきたのがコレ。泣きー。この、具のないのりまきがチュンムキムパプって言うんだって。キムチと大根はおかわり自由で、実際におかわりしてる人も散見された。無理。しかもよく見ていたらテイクアウトもしているし、お客さんは普通に老若男女問わずいて、ああ、うん、違うんだなと思った。スープも一緒についてきたけど、辛さにやられた舌に沁みてかなり時間をおかないと飲めなかったし。あー、びっくりしたー。でも、このお店では、「トイレはどこですか(in Korean language)」が通じたので嬉しかったー。発音がカンタンな方だったからというより、相手が予測しやすいものだったからだろうけど、わーい^^
明洞大聖堂 明洞大聖堂
明洞をうろうろ。歩行者天国になっていて人も多い。スナック菓子のおさつに似たお菓子を屋台で買ってみたり。多分そんな甘いお菓子じゃないのに、すっごく甘く感じたー。

それから明洞大聖堂へ。韓国カトリックの総本山らしい。ふむ。

ファッションビルにも入ってみようかということで、AVATARってところ。トイレのドアが凝っていて、最初半透明のすりガラスみたくなっているのが、鍵を閉めたときに完全に曇ってちゃんと見えなくなるようになってた。すごい! 日本にもあるのかな、初めて見たー。

フレッシュネスやドトールもあった。面白かったのは、ドトールの看板で、日本に置いてあるものが普通に置かれていた。わざとかな? 使いまわし?
東大門市場 東大門 東大門市場
バスで東大門へ。ハングルは目移りするし、ハングルの英語表記も読みにくいしで、苦労してどのバスに乗ればいいかを見ていた。でも、来たバスに「東大門」って書いてある(もちろんハングルで)のが一瞬で見えて飛び乗る。初めて一週間漬けのテスト勉強が現実的に役立ったー^^ こういうこともあるんだなぁ。

屋台がいっぱいある。海外に来た感が初めて味わえたのはココかなぁ。すぐ向こうに見えるファッションビルはミリオレとハローエーピーエム。

下のは、別のビルDOOTAから撮った東大門。
pom Migliore
ミリオレの看板。あの一文字のハングルをアルファベット表記するとpom。・・・そうですか。

日本で言うOIOIみたいなイメージかな。確かに明洞駅ではミリオレの袋持ってる女の子がホントにたくさんいた。
キャンパス 延世大キャンパス
地下鉄で梨大へ。梨花女子大学のある街で、やっぱりそれっぽい雰囲気。大学の外でも歩いてる人も女の子ばっかり。女子大すごい。

歩いて新村という延世大学があるところを目指す。街と人の雰囲気がみるみる「普通」になっていく。おもしろすぎ。延世大のこの場所は、映画『猟奇的な彼女』においてキョヌと彼女が靴を取り替えて歩いたシーンで出てきます。もちろん行ってみる。このヘン、ヨンサマがどうとかで韓国に行くオバサン等と同類・・・。どうなの。
それにしても広かった。山の上のほうまでずっとキャンパスなんだって。大学内の食堂でヌードル(インスタント麺を調理したもの)を食べた。キムチとごはんも自由に食べれて1400ウォン(140円くらい。0をひとつ減らせばよくて計算が楽^^)。安かったし、初めて辛くないもの食べれた^^
盤浦路 盤浦路
食堂を出たら太陽もすっかり沈んでいてびっくり。ソウルの夜景を見たくてソウルタワーを目指す。地下鉄を2回も乗り換えたところの駅からさらに結構歩いた。ソウルタワーはちょっとした山の上にあるからしょうがないけど。山登り道の始まるあたりで撮った写真。街明かりが日本よりもオレンジ。

途中からタワーまではケーブルカー(ロープウェイ)があるので、そのターミナルへ。タワーまで上れると思ったのに工事中で今は入れないんだって。残念すぎ。ケーブルカーからもそれなりに見えそうなので乗ったらホントにきれいに見えた。最初は低いから見えない部分が、上へ行くにつれてどんどん見えてくるのがよかった。なんかスキーでゴンドラに乗るのと似てる。
seoulnightview seoulnightview Seoul night view
タワーの足元からでも結構見えた。ただ、山の上だから木でかなり隠れちゃってて少し残念。

ケーブルカーは片道分しか買わない選択をしたので、歩いて下山。今日はかなり歩いたから足ががくがくー。しかも下り坂ばかりというのもきつい、と思っていたらちょっとした展望台みたいなのが作ってあって、そこからかなり広い範囲が一気に見えた! 木もそんなにジャマになってないし、ガラスがないからタワーやビルから見るのよりもよく見える。キレイ。ソウルの夜景みたかったからホントによかった^^

早くもピンチになってきたバッテリーを温めながら撮る。そういえばかなり寒かった。2月の東京ぐらい。おんなじような写真なんだけど、選べなかったからどっちも載せちゃう。

今回長すぎ疑惑。ここまで見てくれてる人、ありがとう!
1帰り道 the building
またあのビルが見えたので撮ってしまう。帰り道。駅間の階段がかなりえらい(「しんどい」の意。偉くはない。漢字で書くと「豪い」←今、知った)。

宿に戻ってからはすぐにぐったり。

明日は、『猟奇的な彼女』に出てきた一本松の生えているところが目的地。それにしてもホントにたくさん歩いた。