050323
韓国6〜ソウル〜

プサンからソウルに戻る。ちょっとマジメ系の日。

チュク チュク
8時半に起きた。偉い。この日は、宿のおばちゃんが「何時くらいに出ますか?」とか言ってドアを開けてきてびびった。普通そういうものなの?

KTXに早く乗るために駅で朝ごはん。お腹にやさしいお粥(チュク)を選択。韓国では健康食として普通に食べるんだって。ちなみに右のトロピカルフルーツのデザートのように見えるかもしれないそれは、普通にキムチ味系のスープ。お粥があっさりだったからよかったけど。
ヨイド
2度目のKTX乗車。
KTXのすばらしいところは、そのお手洗いにあります(断定)。ちゃっかりカメラの充電させてもらっちゃったー^^; 韓国のコンセントは、日本と同じ110Vのと、ヨーロッパと同じ220Vのが混在しているらしいんだけど、これまでに泊まった宿では常に220Vの方で充電できず。変圧器も(借りられ)なさそうな雰囲気だったし。でもKTXのトイレはどっちも付いていて、ここでかなり充電できてカメラ回復! やったー。KTX最高。ソウル・プサン間で40000ウォンだし。東京・大阪も4000円とかだったらいいのにね。

ソウルが近づいてきて久々のビル群。漢江に浮かぶヨイドって島です。ビジネスの中心街でオフィスビルが並んでるんだって。今日の夜には、あのいちばん高いビルに上る予定^^
ヨイドって呼ばれる島
Seoul Sta. ソウル駅ホーム
ソウル駅着。ホームカッコいい。以上。
ソウル路地
今日は、ヨイドで夜景を見る前の昼間のうちに、ちょっとマジメ系の観光をするつもり! 場所は安重根義士記念館と西大門刑務所歴史館です。

まずは安重根義士記念館を目指す。二日目に行ったソウルタワーの近くで歩いたり地下鉄使ったりよりタクシーが効率よかったのに、短すぎるのか乗せてもらえずT_T しょうがないので歩く。しかも自由に宿が取れるようにと、荷物をロッカーに預けたりはせず。重い。遠い…。へとへとになりながら、少しでも気分的にショートカットしようと通ったちょっといい感じの路地。
路地裏
Seoul Sta. 安重根義士記念館
いちいち山を登る場所にあるのに、日曜日ってのもあって結構家族連れがいた。ちょっとした公園にもなってるみたいだしね。
ガイド本にも書いてあるように安重根を義士として祀ってあるので、そういう趣の展示。でもそれを念頭に見ればそこまで偏ってはいない。そういえばここでは、一発で日本人って分かったらしく、日本語のパンフを渡された。ミョンドンとかでは普通に韓国人のおばさんとかに韓国語で道聞かれたりしたのに。安重根の生涯についてのムービーを見たがってたら日本語で流してくれたりしてよかったっス。本題とは関係ないけど、そのナレーションがめっちゃ早口。元は韓国語のをふきかえてるわけだけど、やっぱ「普通に読む」スピードの情報量が全然違うみたい。
西大門刑務所歴史館
安重根義士記念館のある山を降りてからタクシーで直接行った。もう疲れましたー。

ここははっきり言ってとても偏っていたので、正直さらに疲れた。
西大門刑務所は、昔日本が抗日運動家や独立運動家を投獄・処刑するために建てて使っていた建物。太平洋戦争後も刑務所として使われていて、現在は歴史資料館。レンガ造りがレトロで建物としてはいい感じなのか、おっきいカメラ持った人がいっぱい外観の写真を撮っていた。
牢獄とか処刑器具、拷問の再現などの展示。あんまり趣味良くない。というか建設的ではないよねー。
そんな展示よりも印象的だったのは落書き。ハングルで「イルボン」がどうとかいっぱい書いてある。一個だけ日本語で「日本キライ」ってのもあった。
・・・あんまり色々書くと、どっかの冊子みたいになるからやめとこ^^;
刑務所
水産市場 水産市場
気を取り直してホットクを屋台で食べた。今度のは1つで500ウォン。デジョンのより甘くないけどやっぱ好き^_^

電車で鷺梁津駅へ。さっきKTXの車窓から見えていた大韓生命63ビルディングを目指します。

写真は、鷺梁津水産市場。こんなふうに市場を上から見るの初めて。なんとなく北海道のそれを思い出したけど。
ヨイドビル群
地図で見ていたら、鷺梁津駅と63ビルはかなり近いのに、実際は徒歩ではたどり着けなかった。ショック。完全に自動車しか通れないような道になっていて、ただでさえ日本の交通よりも運転が激しいのに徒歩進行を敢行する気にはなれず。でも、また電車に乗りなおすのはシャクなので、市場の脇の道を歩きながらタクシーを捕まえようと試みる。どれも人が乗ってて、このまま歩くのかと思っていたところに、ちょうど近くに停まってきたタクシーから人が降りてくれる。ラッキー^^ 乗って63ビルへ。

写真はヨイドのオフィスビルたち。昔のヨイドは飛行場として使われていたらしい。韓国高度成長期以来、ここに高層ビルが建つようになったんだって。
漢江の夜 漢江〜63ビルから
やっと上れた63ビル。もうちょっと早ければ夕陽が見えたかもしれなかったけど、惜しくも間に合わず。ちゃんとした夜景になるまでしばらく待っていた。
大きな河がこんなふうに縁取られている夜景ってそういえばあんまり見たことない。隅田川の橋ライトアップとかならあるけど淵に明かりを灯したりは確かしてなかったよね? ちょっと新鮮。あと高速道路のオレンジ色。2日目のときも思ったけど、夜景の色が違う。

このときは、かなりねばって写真を撮ってたんだけど、ガスのせいなのかガラスのせいなのかあんまりうまく撮れなかった。うーん、残念。
タコチゲ
この日はミョンドンに泊まることにして、ミョンドンのお店に入った。そろそろちゃんとした「キムチチゲ」が食べたい。(韓国に来たら、キムチチゲとプルコギを食べるものだと思い込んでいる日本人なので。)
日本人と分かったら高いメニュー表をもって来てくれたけど、別にそんなことは望んでいないので苦心して普通のメニューのハングルを読む。・・・例によって、悪い発音で音声化することはできてもそれが何なのかはさっぱり。「ナクチチゲ」ってのがあったけど、「ナクチ」はタコなので、それを避けようと別の何とかチゲに。そしたら、普通にタコチゲが出てきた・・・。なんでー。多分、タコの部位が違うんだろう。げんなりー。別にタコ嫌いじゃないけど、すすんで注文するほど好きではないんです。しかも当たり前だけど辛いし。
飲まずにやってられるかということで、初めて焼酎に手を出した。(実は今まで一回も飲んでなかったんですよ!)いわゆるジンロ。甘い。辛いものを食べてると余計に進むことが判明。別のテーブルでは、二人で何本も空けている中年の男性や、ひとり一本ずつらしい女の子たちが。やっぱ韓国人すごいわ。しかも1本1500ウォンとかで日本で買うジンロのことを思うと信じられないくらい安かった。
明日は遊園地! しかも疲れてるのとやっぱ濃いのとで回りやすかったから、ちょっとしか飲まなかった。そんなに酔ってませんよ^^

というか、ジンロは割るものじゃないです。日本酒割らないのと一緒だよ。よろしく。
タコ!

それから、口直しにアイスを食べた。なんか普通の日本みたいな価格で売っているお店。ちょっとだけミョンドンをブラつく。22時過ぎてるのにまだお店も普通にいっぱい開いていた。そういうものなのかな。そういえば22時過ぎの渋谷とかあんまり行ったことないから分かんないや・・・^^;
宿は30000ウォン。街中でバス・トイレつきだからしょうがないか。でももう一回泊まりたくはないかな。
今日も長すぎ! ページ2とか作ればよかった。ここまで読んでくれた人、ありがとね^^