050509
深夜急行銀河

初めての寝台急行!


わたしは基本的に電車好きなんですが、まだ寝台車に乗ったことがなかったので、今回わざと(高いのに)挑戦しました。

Exp.GINGA Exp.GINGAを待つ
岐阜駅を出たのは2350.それが名古屋行きの終電なので。銀河は下りは岐阜にも停まるのに、上りは名古屋にしか停まってくれません。めんどい。
写真は、誰もいない名古屋駅ホームで暇をもてあまして撮ったもの。
早く来ないかなあ、いわゆる「憧れのブルートレイン」(笑)
モリゾーとキッコロ@名駅
あまりに時間があるので名駅を徘徊。といっても改札内なので範囲は限られていますが。
愛・地球博系のポスターやら何やらが目立ちます。
万博はともかくとして、わたしはモリゾーとキッコロの見た目が好き! かわいくないですか? 特にモリゾーが。(声を聞いたらびっくりでしたが。)誰もいないのをいいことに撮影。
わらう
Exp.GINGA Exp.GINGA来る
わーい、来ました。来ました^^
わくわくの瞬間。

さっきは、人がいないと思ったけど、いざ乗車!というときになったら結構いました。ただ、そもそも大阪から乗っても同じ寝台料金なのに、そして深夜バスが格安で出ているのに、新幹線(銀河より安い)の終電も22時まであるのに、名古屋から銀河に乗るのは、銀河に移動手段以上の何かを求めている人だけなんでしょうか、やはり。まあ、座席でではなく寝そべれるというのもあるのかもしれないけれど。
B寝台
実際に自分が乗るのは初めてなので、わーいと思って撮った写真。
わたしは、3列シートの夜行バスなら余裕で熟睡できるし、普通の観光バスサイズでもそれなりに睡眠できるほど大抵いつも眠たい人なので、かなりいい気分で眠れました。ウワサのJR浴衣もちゃんとありましたよ^^
でもせっかくなので、やっぱり大阪から東京まで乗ってみるほうが良かったかなぁとも思いました。
ブルートレイン、よい。いつか乗ってみたいのは、やはりトワイライトエクスプレスです^^
寝台!
Exp.GINGA Exp.GINGA去る
あっという間に東京に到着。12600円。学割の新幹線が10000を切ることを思うとまあこんなものでしょうか。もうちょっと寝たかったな。
このあと、普通に本郷に直行しました。家は比較的遠いので。
たしか第二食堂で爆睡。なんで図書館に行かなかったんだろう。

050828

←prev next→

up


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送