050515
あんかけ炒飯

自炊シリーズ第一弾!


風景写真が多いので、室内で何か撮ろうと思い、自炊の記録を残すことにしました。
ちょっと変わったものを作ったら乗せようかなぁ。

昼下がり あんかけ炒飯
本を見ながら作ってみました。でも、味は、これ何なんでしょう、という感じ。わたしは何かを間違えたんだろうか。
そんなあんかけ炒飯は、レタスやねぎのかかった炒飯に、片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食すメニュー。因みに、本に載っているそのままではおもしろくないのでもちろんアレンジ。←それが不思議な味の原因疑惑。でも調味料とかは変えてないんだけどー。

<二人分の作り方>
1.レタスを切っておく。3分の1コぐらいを幅5ミリくらい。こういうのって途中でめんどくなって太くなっていくか、神経質になって完全に最後まで5ミリかのどっちかだよね。
2.ねぎも切る。うすいナナメ切り。写真で上に載せてあるのがねぎ。本には5センチとあったが、わたしはねぎが大量にあったので15センチほど使用。
3.豚肉を煮る。もも薄切り肉。これも5ミリ幅くらいにしたものを3カップの水で。煮立ったら火を弱めてアクをとって、以下を入れる。これがあんになる。
・しょうがせん切り少々 ・酒大さじ2 ・塩小さじ1/2 ・こしょう少々
4.といた卵1コにごはん2人分を混ぜてしまう。で、フライパンで炒飯にする。このとき、何故かレタスを切る際に豚肉を切ったあとの包丁を洗わずに切ってしまったことに気付いたのでレタスも熱した。混ぜる。び、微妙・・・?
5.雰囲気が出てきたら、塩・こしょうを振って軽く混ぜてお皿に。本当ならこの上にレタス・ねぎを載せるけど、ねぎだけ載せる・・・。
6.ボールに片栗粉大さじ2をいれ、水大さじ4で混ぜる。さっきのあんを熱して、これを混ぜてとろみをつける。うわー、ホントにとろとろしてきた。すごい! 7.かけて食べる。らしい。


何故か作り方まで書いてしまった。レポートからの逃避で。さっさと現実の時間に追いつく方向に更新した方がよかったな・・・。

050829

←prev next→

up


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送